• カスタム
  • 板金
  • 制作実績
  • 職人紹介
  • アクセス
  • QA
  • ブログ

BLOG-ブログ-

MENU

カテゴリー

過去ログ

K'S body worksのブログ

ksエアユニット

2014年05月26日



作業した事のある人はわかると思いますが、車にエアサスをつけるのはかなり面倒な作業です。

1ユニットにして後は乗せるだけ出来ないか?と考えてみました。

写真がksエアユニットです。必要な部品を可能なだけコンパクトにまとめてみました。

エアアタンクはファイア-スト-ン9ポ-ト、最近はアルミが多いのですが僕は鉄に限ると思ってます。

とくにこのタンクはnptネジ精度が高くポ-ト配列も非常に使いやすいのでここ数年このタンクしかつかっていません。

1輪につき1経路ずつ、吸入弁、チェックバルブ、排出弁の順でくまれます。

1輪1チェクなので車輪側でもれない限り車高は落ちることはありません

多分3/8ホ-スでは最速のアップスピ-ドで。ダウンスピ-ドは遅くなっています

吸入弁はSMCパイロット型ゴ-ルドオリフィス10mm

排出弁はSMC直動型シルバ-オリフィス2mm

npt ,ptを混ぜるのは気分がわるいのでオ-ルnptになるようにニップルなどアメリカから買っています。ミストセパレ-タ-は着けませんがタンク下部からホ-スを伸ばしてインフレ-ションバルブで水が抜けるようになっています。水の対策はこれでよいと思います。

ミストセパレタ-で水が取れるとは思えないので、タンク下から頻繁に水を抜けるほうが良いと思います。

みんなあまり知らないのですがゴ-ルドバルブは水、水蒸気なども流せるものです。

今回からティ-に穴を開けて1/8npのタップを切ってみました。室内ゲ-ジ配管を1/8ホ-スで取り出すためです、うまくいけば室内の配管作業がかなりらくになるとおもいます。

1番始めの写真はアキュ-エア対応型でバルブの後ろ側ニコンピュ-タ-がインスト-ルされています。

 

 

 

 

 

カテゴリー:日記

魔法の薬?

2014年05月23日

このところニュ-スでASKAの薬物所持が連日報道されてます。ミュ-ジシャンによくある話だなと思います



ジャニスジョプリンは薬物の力を借りずにpearl完成させることができたのだろうか?

rial2

ジミ-ヘンドリックスは薬物なしにあのギタ-プレ-が出来たんだろうか。

20160524

ボブマ-リ-は(直接の死因は薬物ではないが)レゲ-のリズムを世界に知らせることが出来たんだろうか?

彼らは魔法の薬で物凄い才能を手にして残りの人生を失った。

アスリ-トのド-ピングに似ているのかな

 

TonTon1

僕の大好きなクラプトンにコカインという曲があります。

・・・・・・この展開まずいですね、もちろん薬物は絶対悪だと思っていますので!

 

カテゴリー:日記

魔法の薬

2014年05月23日

 

レストアでは不思議な液体を何種類も使うことになります。

どの程度効果があるのか?時間がたたないとわからないので、どの液体をどう使うかとても難しい判断になります。

P5080012

建築塗料のサビ止めです。

アメリカで作られた車の塗膜の1番奥によく塗ってあるので昨年から試しています

いまひとつベストな使い方がわからず密着不良の確立高いのでウォッシュプライマ-に戻すべきか迷っているところです。

P5230014

スケルトンです。

剥離作業では定番ですが、効果絶大のときもあれば、あまり効き目がないときもあるので万能ではありません。車丸ごとと言うとかなり無理があります 素肌に付くとかなり痛い目を見ます

 

P5230015

これも、レストアの定番POR15です。

これを塗るともう錆びないと思い込んでいる人がたくさんいますが、僕は気密性の高い塗料だと思っています。「こんなもんでサビがとまったら誰も苦労しない!」とよく言ってます。     ただし表面サビにはかなりの効果がきたいできます。

そのほかにも、インナ-ガ-ドとかメタルレディとか、正体不明の液体を多数つかいます。

魔法の薬のようにサビをとめてくれたらよいのですが

 

 

 

カテゴリー:日記

鉄を編む

2014年05月10日



TIG weldです。フレ-ム足回りはパナソニックの300 ,シートメタル、マフラ-、モ-ルディングなどはTHOSIBAの150を使っています。2mm以下くらいだと小さい溶接機のほうがうまく溶接できます。

150の方は低速オ-トパルスが付いていて溶接しだすと パコッ パコッ パコッと間抜けな音がします。慣れてくるとこれが心地よくなってきます。僕の感覚ですがシ-トメタルを編むまたは縫うようなかんじです。

シ-トメタルが大体終わったので、パテからサ-フェ-スにはいります。

 

カテゴリー:日記

1956CHEVY スイッチボクス

2014年05月03日

P5030022P5030019

スイッチ関係が多すぎてどうも見た目が悪いどうしようかな?と思っていたら

オ-ナ-の山口さんが「宇田さんこれつけられませんかね」と言ってハリア-のセンタ-コンソ-ルボックスをもってきた

「あき方が面白いのでやってみますか、鉄と樹脂パ-ツうまくつけられるかな?」

昨日何とか成り立ちました、IG,パワ-ウィンド、エアサススイッチを入れる予定です

サイドウオ-ルが張れればセンタ-コンソ-ル前半の完成です。

 

カテゴリー:日記

1 / 212

オーナーイメージ

まずはお聞かせください

上記以外にも、基本的にどんなカスタムでもできる技術と実績があります。
オーナー様のご希望を伺った上でご要望にあった制作をさせて頂きますので、
構想の段階でも是非一度、ご相談ください。

電話0565-24-9240

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ 0565-24-9240